よくある質問
結局のところ、どのアプリが外国人と一番、出会えるんですか?
1つ挙げろというならば、Omiaiだと思います。

https://omiai-jp.com/

俺が、15分の作業で27人外国人女性とマッチングした方法については、「Omiaiで外国人の彼女・彼氏を作る方法※【図解】徹底ガイド」という記事に詳しく書きました。

Hello Palは、言語交換系のチャットアプリである。便利な機能をたくさん搭載している。翻訳機能や辞書機能をうまく活用すれば、外国語を話せなくても、外国人と楽しくチャットができる。

また、Hello Palは、中国人によって開発されたので、中国人ユーザーが特に多い。

40代の俺でも、簡単に20代の中国人女性のチャット相手を見つけることができる。

そこで、今回は、Hello Palで中国人の友達を作る方法を紹介する。

サイトの紹介

Hello Palは、中国人によってつくられたアプリである。翻訳機能と慣用表現集を搭載しているので、外国語苦手な人でも楽しめる。また、アプリは、日本語に対応しているので、安心して利用することができる。

 

公式サイト

Android/iPhone

 

初期設定

トラストスコア

Hello Palに登録して、チャットをしようとすると、以下のようなエラーが出る。

「トラストスコア」というのは、Hello Pal独自の信頼度の指標である。Hello Palでチャットを利用するには、「トラストスコア」を増やす必要がある。

トラストスコアを増やすには、以下の3つの認証を行う必要がある。

  • メール認証
  • 電話番号認証
  • 本人確認書類の提出

チャットをしたい場合、メール認証と電話番号認証をすれば良い。本人確認書類を提出しなくても、問題なく利用できる。

 

メール認証

Hello Palに新規登録すると、メールが届く。このメールの中にあるURLリンクをタップすると、認証が完了する。

しかし、メール認証だけでは、チャットすることができないので、電話番号認証をする必要がある。

 

電話番号認証

電話番号認証は、以下のような手順で行う。

1.アカウント管理画面を開く。(画面左下の「私」をタップして、設定項目の中から「アカウント管理」を選択する。)

 

2.トラスト&確定を選択する。

 

3.電話番号の項目をタップして、携帯番号を登録する。

 

4.SMSで認証すると、トラストスコアが「良い」になり、チャットができるようになる。

 

中国人女性の友達を作る5つのコツ

日本語を勉強中の女性を検索

Hello Palは、検索機能がとても便利である。特に女性を絞込検索できるのは便利である。(言語交換アプリでは、出会い目的のユーザーを排除するのために、性別検索ができないことが多い。)

チャット相手を検索するには以下のような手順をとる。

 

1.検索設定画面を開く。

下段のメニューの「チャット」をタップすると、過去に会話した相手の一覧が表示される。その一覧の一番下にある「+チャットを追加」と言うボタンをタップすると、検索設定画面が開く。

 

2.性別を「女性」、勉強中の言語を「日本語」、国籍を「中国」にする。

俺の場合、日本語を勉強中の外国人であれば、誰でもいいので、国籍は指定していない。ちなみに、現在の所在地を「日本」に設定すれば、日本在住の外国人女性を簡単に見つけることができる。

 

日本語で話しかけまくる

マッチング系のチャットアプリで、俺が一番良く使う手法である。

まず、絞込検索によって、日本語勉強中の外国人女性を表示させる。あとは、オンライン中または数分以内にオンラインだった人に片っ端からメッセージを送る。

「日本語を話せますか?」と書くだけ。

初心者ユーザーは、女性のプロフィールページを開いて、日本語を話せるかチェックする。そして、悩んだうえで、緊張しながら、メッセージを送る。そして、1通のメッセージを送った後、ひたすら返信を待つ。

この手法だと、精神的な負担が大きいし、効率的ではない。

「日本語を話せますか?」というメッセージに返信してくれるのは、日本語のレベルが中級以上の人だけだ。初心者レベルの人には無視される。一々、女性のプロフィールを見て、日本語レベルをチェックするより、コピペでメッセージを送りまくったほうが、時間の節約になる。

 

俺の場合、オンラインの人に、片っ端から、コピペ文を送りつける。だいたい20人ぐらい送るつもりで、メッセージを送信し続ける。でも、たいていの場合、コピペでメッセージを送っている最中に、誰かから返信が届く。返信が来たら、その相手とチャットをはじめる。

ちなみに、この記事を書く前日。久々に、Hello Palでこの手法を試してみた。

10人ほどの女性にメッセージを送ったら、21歳の中国人女性から返信があったのでチャットを30分ほど楽しんだ。

また、今朝になり、2人の中国人女性からも返信が届いていた。

 

ちなみに、俺がメッセージを送った相手は、以下の条件を満たしている相手だった。

  • 20代の女性。
  • オンライン中または30分以内にオンラインだった女性。
  • 日本語のみを勉強している女性。(学習言語を複数選択している女性は除外した。)

 

翻訳機能を使う

中国語でメッセージを送る

チャット成功率を高めたければ、翻訳機能を使うと良い。以下の手順で中国語を入力できる。

1.文字入力フォームの右横にある翻訳ボタンを押す。

 

2.翻訳言語を選択してから、日本語で文字を入力し、翻訳ボタンを押す。

 

3.確認画面が表示されるので、送信ボタンを押す。

返信文を日本語に訳す

外国人から届いたメッセージを日本語に訳すのも簡単である。

 

1.文字の部分を指で長押しして、「翻訳」を選ぶ。

 

2.日本語訳が表示される。

この翻訳機能のおかげで、中国語がわからなくても、会話ができる。

 

慣用表現集を使う

Hello Talkには、翻訳機能の他にも慣用表現集という機能がある。この機能もとても便利である。使い方は以下の通り。

 

1.チャット画面の下段の本のマークをタップする。

2.翻訳言語を選択する。

3.慣用表現の種類を選択する。

4.日本語「こんにちは」を選択する。

5.翻訳語を確認して、「テキストとして送る」をタップする。

※発音記号を参考に音声を録音して送信することも可能である。

6.チャット画面に反映される。

音声の送信

日本語上級者だけをターゲットとしたい場合、音声を録音して送る。40代の俺は、スマホで文字を入力するのが面倒臭い。だから、音声機能をよく利用する。

中国人も文字を打つのが嫌いで、音声チャットを好む傾向がある。たぶん、漢字の偏見が面倒なのだろう。

そんなわけで、ここでは、音声を録音する方法を解説する。

 

1.下段のメニューのマイクボタンをタップする。

2.「押したまま録音」というボタンを押す

3.マイクが表示されるので録音する。

4.音声をチェックする。成功なら緑ボタン、失敗なら赤ボタンを押す。

これで、録音した音声を音声を送信できる。

 

便利な機能

女性のための安全設定

男性に口説かれるのが嫌な場合、以下の設定をすると、異性のチャットをブロックすることができる。

 

1.下段のメニュで「私」を選択。

2.設定項目から「破棄設定」を選ぶ

3.「反対の性別」をONにする。

 

その他の機能

チャット画面の右下に表示される「+(プラス)」をタップすると、写真投稿(ギャラリー、写真撮影)、音声通話、ビデオ通話のボタンが表示される。これらの機能は、とても便利なので、積極的に利用して欲しい。

 

まとめ

最後にHello Palの特徴をまとめておく。

  • 中国人が多い。
  • チャットするのに電話番号の認証が必要。
  • 翻訳機能が優れている。
  • 慣用表現集が便利。