よくある質問
結局のところ、どのアプリが外国人と一番、出会えるんですか?
1つ挙げろというならば、Omiaiだと思います。

https://omiai-jp.com/

俺が、15分の作業で27人外国人女性とマッチングした方法については、「Omiaiで外国人の彼女・彼氏を作る方法※【図解】徹底ガイド」という記事に詳しく書きました。

今回は、MEEFFというアプリを紹介する。外国人と簡単にチャットができるアプリだ。

以下では、基本的な使い方だけではなく、有料オプションについても徹底解説する。結論から言うと、有料オプションにはガッカリした(怒)

アプリの紹介

MEEFFは、韓国人ユーザーが多い言語交換アプリである。もともとは、韓国に特化したアプリだった。

 

しかし、今では、日本語学習中の外国人も多数参加しているので、様々な国の人と交流できる便利なアプリになった。

Android(公式)

iPhone(公式)

 

出会いの仕組みが簡単すぎる!

MEEFFは、操作方法がシンプルである。外国人の写真を見て、ハートまたはバツ印をタップするだけマッチングしてしまう。そして、すぐにチャットをはじめることができる。

日本在住の韓国人を探す設定

韓国人の検索は以下の手順で行う。

 

1.メニューから「友達探し」を選択する。

あなたのプロフィール情報とマッチングした相手が表示される。

 

2.右上の三本線をタップして、検索設定画面を開く。

 

3.検索条件を設定して、適用ボタンを押す。

性別、年齢、距離、言語を設定できる。

「距離」を短くすると、日本国内にいる外国人を探すことも可能である。

なお、「言語」というのは、外国人が勉強中の言葉のことなので、「日本」を選択する。

設定条件画面をスクロールすると、国籍を指定することができる。

韓国人を探している場合、「大韓民国」を選ぶ。

また、「同じ国籍の友達には興味がありません。」にチェックを入れると、日本人が間違って表示されることが無くなる。

 

日本語を話せる韓国人を見つける方法

俺のように韓国語も英語も話せない男は、日本語を話せる韓国人女性を探す必要がある。

一番簡単なのは、設定の解説で述べた通り、「距離」を短くすることだ。100km程度に設定すれば、日本在住で、日本語が話せる韓国人女性がヒットする。

もう一つの方法は、目視で、日本語が上手な人を探す方法だ。これは、「友達探し」で表示される女性のプロフィールをチェックすればいい。

プロフィールには、年齢、性別、国籍、距離、最終オンライン時間、ニックネーム、母国語、学習言語、メッセージが表示される。

上の画像の女性の場合、距離が25kmとなっているので、日本に住んでいる女性だとわかる。

また、日本語(中級)と書かれているので、日本語だけで十分会話できるレベルだと推測できる。さらに、「日本語ペラペラになりたいです!」と日本語でメッセージが書かれているので、日本語だけの会話が可能だと思われる。

こういう相手を見かけたら、下にあるハート印をタップすればいい。

 

外国人と確実にチャットする方法

ハート印の連打

40代の俺は、女性を選べる立場ではない。だから、検索条件を設定したら、ハート印をひたすらタップし続ける。10分から20分程度、この作業を続けると、必ずマッチングする。

30分ぐらい、タップし続ければ、翌日までに、10人以上とマッチングするのが普通である。MEEFFは、言語交換アプリなので、女性は気軽にチャットに応じてくれる。

 

両想いになったら…

女性とマッチングしたら、「ラウンジ」に女性の写真が表示される。画像をタップするとチャットを開始できる。

 

チャットルーム

チャット中の相手の一覧は、メニューから「チャット」を選ぶと表示される。

 

【要注意】有料サービスがポンコツ過ぎる

優れたアプリなのだが…

MEEFFというアプリは、とても使いやすい。優秀なプログラマが開発したのだろう。マッチング率も高いのでお薦めだ。

しかし、有料サービスがポンコツである。俺は、有料サービスに喜んで金を払う男だ。有料オプションがあると、40代の俺でも、優位に立てる。

しかし、MEEFFの有料オプションには、奇妙なものが多い。たぶん、彼らの収入は、有料オプションではなく、友達探し中に突然表示される広告の「誤タップ」が大半なのだと思う。

 

ルビーの使い道

設定メニューから「店」を選ぶと、有料で利用できるサービスが表示される。

 

では、どのような有料オプションがあるのか見てみよう。

迷惑広告アウト(2ルビーから)

広告を非表示にする機能は便利だ。出会い系アプリでも、有料会員になると広告が非表示になる。でも、MEEFFの場合は、広告を非表示にするだけのために金を払う。普通、金を払ってまで、広告を非表示にしようとは思わない。

直前のバツのキャンセル(5ルビー)

この機能があったら便利だと思う。でも、この機能だけのために、お金を払う人がいるのだろうか。有料会員になった際の一つの特典というならばわかる。しかし、この機能を単発で販売するのは理解できない。MEEFFには膨大な数のユーザーがいるのに、一度のミスを修正するために金を払う人はいないだろう。

ヒストリーを見る(10ルビーから)

履歴を見たからと言って、マッチング率が上がるわけではない。何のためのオプションなのかさっぱりわからない。

プレミアムチャットルーム(20ルビー)

有料オプションの中で、唯一、使いたいなと思えたのが、この機能だ。20ルビー(240円)を払うと、翻訳チャットを利用できるようになる。だから、外国語が苦手な俺にとっては、強い味方になると判断した。しかし、実際に使ってみると、予想外のことが明らかになった。これについては後で詳しく書く。

チャットルームの復旧(20ルビー)

意味がよくわからない。

対話直ちに開始(30ルビー)

これは凄い!マッチングしてなくてもかわいい女性とチャットできる!と思うかもしれない。しかし、それは間違っている。かわいい子にチャットで話しかけることができても、相手が返答してくれなければ、無意味だからだ。

一応、マッチング率を上げるために、相手の女性に10ルビーをプレゼントする形式になっている。だが、これが、女性にとって大きなメリットになるとも思えない。

すべてリセット(50ルビー)

高額オプションになっている理由がわからない(笑)。俺だったら、一度退会して、再度登録することで、リセットする。

 

以上、見てきたとおり、有料オプションがポンコツすぎて、意味不明なのだ。

ルビーを無料で入手する方法

ルビーは購入しなくても、無料で入手することが可能である。以下のような手順で1ルビーを入手できる。

 

1.設定画面で「無料でルビー積み立てる」を選択する。

 

2.説明が表示されるので「確認」をタップする。

3.一定時間(30秒)動画を見ると1ルビーが入手できる。

 

有料で翻訳チャットを試してみた

ルビーの購入

MEEFFの有料オプションを、強烈に批判したが、一つだけ興味深い機能があった。「プレミアムチャットルーム」である。

このオプションを使うと、翻訳機能が搭載される。だから、俺のように外国語が苦手な人間には、とても役に立つと考えた。

プレミアムチャットルームを利用するには、ルビーを購入する必要がある。購入は以下の手順で行う。今回、購入したのは、プレミアムチャットルームに必要な20ルビーだ。

 

1.「店」を選択して、「充電する」をタップする。

 

2.20ルビー(240円)を選択。

 

3.料金を支払う。

支払いはGooglePlayで決済するので安心だ。

4.ルビーが加算される。

 

やっぱりポンコツだった

プレミアムチャットルームを開設しようとして、ある重大なことに気がついた。

この機能は、1人のチャット相手のみに適応されるのだ。やはり、MEEFFの有料オプションは、ポンコツだった。

俺は、このオプションを利用すると、一定期間、誰と話す場合も翻訳機能が使えるのかと思っていた。

しかし、1人に対してしか使えない

たとえば、俺が、ロシア人の美女とマッチングしたとする。相手の女性はロシア語しか話せない。その場合、この翻訳機能を使えば、チャットが可能になる。

しかし、このロシア人と、仲良くなれるかは不明なのだ。240円払って、翻訳機能を使って、「こんにちは(ロシア語の訳文が自動的に併記される)」とは話しかけたとしても、答えが返ってくるとは限らない。つまり、下手をすれば、「こんにちは」を一度訳すだけのために、240円が無駄になってしまうのである。

 

翻訳機能

プレミアムチャットルームが役に立たない機能だとわかったが、もうルビーを購入済みだったので、使ってみることにした。

ドイツに住むイタリア人のチャット友達がいたので、翻訳機能を使ってみた。

プレイチャットルームに申し込むと、以下のような画像がチャット画面に表示される。そして、それ以降の会話は、全て、訳文が併記される。

しかし、ここで、問題発生。

相手の女性は、イタリア人。だから、俺が入力した言葉を、イタリア語に訳す必要がある。しかし、日本語で入力すると、ドイツ語に訳されてしまうのだ。たぶん、MEEFFでは、GPSで訳す言語を自動的に判断してしまうのだろう。

俺が交流していたイタリア人は、イタリア語と英語と韓国語しか話せなかった。つまり、ドイツ語訳は全く意味がない(笑)。

 

会話相手の女性は、ドイツ語と日本語がわからなかったので、この質問は無視された(笑)。

 

相手の女性が書いたイタリア語は、日本語に適切に訳されていた。(ドイツ語でなくても訳される。)

 

今回の俺のケースは、特殊と言えるかもしれない。だが、俺が一番、交流したいと思っている日本在住の外国人との交流には、役に立たないのかもしれない。

 

まとめ

最後に、MEEFFの特徴をまとめておく。

  • 韓国人ユーザーが多い。
  • アジアが好きな外国人ユーザーが多い。
  • 操作がシンプルでわかりやすい。
  • マッチングしやすい。
  • 有料オプションの利用には注意が必要。